• お問合せ
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • entry
ILH代表黒部のブログ

5月のそよ風とトロピカルプラント

5月に入り、新緑の美しい季節になりました。ランゲージハウスのガーデンもトロピカルな植物を植え、夏を待つことにしました。横浜でトロピカルを育てるのはちょっとチャレンジですが、ハウスに来て下さる方、ハウスの前を通りすがる方、はては宅配、新聞配達のお兄さんもが、ちょっとだけ癒される瞬間があればと思い植えてみました。特に海賊船の周辺、夏には限りなく南の海賊島になってほしいと、今はひょろひょろですが、ココヤシやバナナもどきを植えてみました。ずっと以前、アメリカから引っ越してきてすぐのころ、子供達が本物のクリスマスツリーが欲しいということで、小さなもみの木を植えました。植木屋は「だめだね、こんなもの、横浜じゃ育たねえよ。」と否定的、が、しかし、今ではハウスで一番大きな木となってクリスマスに活躍しています。プラントは世話をやき過ぎるとうまく育ちません。やかなくても枯れてしまいます。自然とうまく話ながら無視と監視を繰り返しながら育てます。子育てとまったく一緒です。

PAGE TOPへ