• お問合せ
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • entry
ILH代表黒部のブログ

舞台経験を子どもたちに!

8月28日、篠原八幡の夏まつり恒例の地域住民参加型パフォーマンスにILHの生徒たちが参加しました。今回は3、4歳児の英語ダンスと5,6歳児のピーターパンミュージカルでした。8月の夏休みということもあってなかなか全員が一緒に練習するのが難しい中、元気なパフォーマンスをしてくれました。 私が子どもたちの英語学習の成果を考える時、一番に思うのが人前で話せる、人前で英語を声に出せる、人前でジェスチュアーをしながら英語を表現できるということです。海外旅行を経験したかたなら一度や二度は体験したかと思いますが、自分の意思を外国人に伝えるときに、棒のように突っ立って、小声でボソボソではまったく会話が通じないはずです。体を使い、言葉を声に出し、何とか話を伝えようとする、これがあって初めてコミュニケーションが成立します。
教室で先生と英会話のキャッチボールをしているだけでは現実的ではありません。なぜならそこは英語のための特別な場所です。でも英語を話さなくてはならないときに特別な場所などありません。道で、店で、トイレで、電車で、ありとあらゆる場所、そしてそこには大勢の人がいます。舞台は人に見られています。でもこれを自然のなりゆきとして自分の学習の中に取り入れる、大きな声で英語が話せる、体を動かして表現できる、舞台は英語学習に最高の場所だと思います。1人でも多くの生徒さん達に舞台経験ができる英語学習環境を作っていきたいと本気で考えています。

PAGE TOPへ