• お問合せ
  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • entry
ILH代表黒部のブログ

ご卒園おめでとうございます!

きっと子供達の成長の過程で、一番楽しく感激するのが幼稚園の卒園式だとおもいます。ママ同士も幼稚園でのママ友が一生の友人になることもあります。日本のちょっと厳かでメリハリのある卒園式はステキです。海外では式というものはなく、それぞれのクラスで卒園児による劇や歌、そのあと1人づつ先生の膝にのせられて” What do you want be in a future?” という先生の質問に” I want to be a pilot” とか、” I want to be a pizza delivery man” とか、ちょっとはにかみながら答えていきます。ここには日本の卒園式につきものの涙の代わりに(笑)です。ただ高校、大学になると授業料の高さに比例してか、学校側も最後は保護者に見せるものを見せないとということになるようです。思いっきり派手でパワフルな式です。一度ハーバード大学の卒業式に出席したことがありますが、アフリカからの留学生は国から村中の人たちを連れてきたような騒ぎでした。大学の卒業式では涙ぐむ人もいます。子供が立派に成長した姿を見る嬉しさと、この4年間必死で授業料を払い続けてきた自分への感無量感が混じったものです。話を幼稚園に戻します。ママ達にお願いがあります。卒園式が終わって小学校の入学式までは、あらゆる自由を与えてください。子供達がこれから入る新しい環境に順応できるキャパシティーを作ってあげて下さい。小学生になるんだからちゃんとしなさいは実際に小学校に入ってからで十分です。そしてママも、3年間のお弁当作りや保護者会、遠足、運動会と、まあ本当に頑張りましたね。ここでちょっと休憩して4月からのステキなママに備えてください。卒園おめでとう!

PAGE TOPへ